2023年11月25日(土) おしゃべりカフェ

出席者
失語症⋅高次脳者∶5名
家族友人∶3名
会パ∶2名

飲み物注文タイム
みかん🍊、B さん差し入れ

Aさん ◎(失語症)
急に司会をやる事になりました。
何でもどうそ❗
次回12/23(土)、カフェでクリスマスをやる?

Bさん ○(健常者)
会場は、諏訪町です。
休みのK さんの提案でクッキー用意
(※若竹は12/16(土)にカラオケ望年会)

決定 クリスマスクッキー🍪、20袋とコーヒー(紙コップ) Bさんが用意(本当に感謝してます)

Cさん ◎
転倒→おでこ切る 

Dさん ◎
妻が転倒→今日休み Eさんの車で来た
先週の日曜日、丸木美術館の駐車場の車止めでつまずく 
声1 骨折しなくて良かった
声2 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)は各部位を調べる 指、股、関節

クリスマス会の続き
決定 12/23(土)は、クリスマスソングも歌う

Fさん ◎
(声3 歌、上達した?)
声が出るようになった💮 テンポも💮
(声4 英語ばかり?)
洋楽オンリー❗💮 レコード100枚⤴️💮
(声5 ギター、ボーカルの超人気者は健在?)

Gさん ◎
(声4 歌声、素敵❗テレサ⋅テン)

休憩
休憩中の話

 伊集院 静が死んだ。
 ・篠 ひろ子(現妻)
 ・夏目 雅子(前妻)
 ?大竹 しのぶ(元妻) うわ

 クッキー🍪見本 回覧

後半

Hさん ◎(脳機能障害)
職リハの文化祭で、2015年職リハ終了の同期に会った→ラインでまた連絡を約束 また集まりたい
2015年は直後の新年会で集まった。
仕事∶継続が難しい 
 社内全体の障害理解∶自分で進めること困難
 障害=見える障害と見えにくい障害 
リラックスを大切に
 以前はトロンボーンをやっていた 右手動き△ 止めた ピアノは小学生の頃 医者がピアノの先生を紹介
音楽は言葉はいらない 音で表現=楽しい(可能性を広げてくれた) 

Iさん ◎
この1ヶ月いや何ヶ月、特に何も無い?
(声5 お母さんお元気?)
母は元気 私も体調○、膝少し痛い
私 骨折 経験無し 60年間 (中学生で10日間痛み…骨折かも?)
(声6 ケアマネと相談が上手?)
やらなければ、いけないことは、ケアマネに
長いお付き合い(発症後1回交替あるだけ)
毎月1回訪問 「(困っている)ありますか?」

ちょっと調査(介護保険)
要介護5 重い         
   4 ↑
   3 ↑  Fさん           
   2 ↑  Iさん                       
   1 ↑  Dさん Cさんの父(失語症者ではない)     
要支援1 ↑  Jさん(失語症者ではない)         
   2 軽い Gさん             

Cさん ◎
マンションの雑排水管の清掃(先週若竹休む) 60~70戸
外壁修繕等∶管理会社がやる=良い(マンション安心)
一戸建て∶高齢者は悪質業者が恐ろしい

Dさん ◎
ジョイリハ(大手の運動リハ施設) 1回/週行ってる
機械リハ∶◎
集団体操∶片マヒの指導が無い→改善してもらった
30~40人いる内、10人は片マヒ
でも、無口や言えない人で困っていた
運動指導員は5人いるが、理学療法士(PT)は1人
PTに理解を得られて良かった

次回は12/23(土)諏訪町です。


(渡辺鋼 090-8002-4079 )