2021年2月27日(土)おしゃべりカフェ☕

11/28 カフェ☕
12月  休み
1月  中止
2月  3ヶ月ぶり開催
(コロナ緊急事態宣言が~3/7?)~3/21まで

14名
失語症者6
家族3
ボランティア3
会話パートナー2

Aさん ◎(失語症)
初参加
東久留米市在住
発症3年目
失語症と右マヒ(装具無し)
夫娘と来た
夫と二人暮らし

Bさん ◎
杉並区在住
7年半前脳梗塞 今もリハビリ中
去年4月~隔日出勤(コロナで) 出社人数10人➡5~6人
     体重OKだが腹囲増! 散歩必要か?
写真撮影 好き 花の季節の風景写真
 高井戸中目黒の神田川辺り 2時間歩く(帰りは電車)

Cさん ◎
1月2月は右足不調 今までは一日で直ったが…
今回は 右足が動かない(5分ぐらい) 立てない
先週から大丈夫 足は痛みあり 歩く速さ遅い
買い物◯ 時間がかかる!
寒さの為?➡15℃あったしエアコン27℃に設定
季節の変わり目?

Dさん ◎
お久しぶり!
小学生の時交通事故➡高次脳機能障害
会社:パソコン使う人➡在宅勤務
   Dさん➡メール配布等 週1回休み 
   他は時短(4時まで)
コロナは長丁場で大変!
外出➡減 体調に気をつける
市民交流事業 (打ち合わせはあり)1月に予定
       ➡延期(オリンピック後に)
 高次脳機能障害の体験発表 2016田無
 今回は事例集めて話し合いの予定 会場未定
(声1)「お知らせ」下さい

Eさん ◎
「課長島耕作」の漫画を買った!
島耕作がコロナでホテルに隔離
リアルで面白い
マンガ 失語症者も絵の力で理解 絵本
(声2)発症前好き 今は興味ないので読まない
(声3)発症前テレビの朝ドラ見ない 今は見る(妻の影響)

Fさん ◯(健常者)
福祉施設職員 コロナで利用者減少 消毒大変
マンションの理事長 毎週会議 9階屋上の外を点検
体重7kg減 病気?じゃない 健康です

Gさん ◯
前Fさんの職場 その時Hさんが利用者 つながりで
看護師休職中 娘、息子
家の片付け 本の処分(娘に捨てられる前に整理)
今冬眠?「外出して良いのか?」(コロナ不安)
考え過ぎない➡1日1回は外出

Hさん ◎
12年目
歩行訓練 今年から2回/日 2時間/日 チャレンジ
午前1時間 午後1時間たが 時間を見つけるのが大変
1週で8~10回止まり でも体に良い
1回で長時間× 
不自然な歩き方になる 右と左の力の違う マヒ側は疲れ自覚ない
失語症訓練 「こんなもんだな~」と言う感じ

Aさんの夫 ◯
昭和8年生まれ 要支援2
妻が3年前脳梗塞 大事件
今日は「失語症体験談」を聞きたい?
失語症回復のきっかけ、家族のやる事は 何?
二人ともデイケア(リハビリ) 月水
妻はSTの訪問リハ

Jさん ◯
STの指導 毎回同じ 何年も(それでいい場合もあり)
夫(全失語):発語無し でもノートに日付、参加者を書く
自分のいる場所だった お互いに伸びる
仲間のいる所に参加する事が大事

Dさん ◎
障害が残っている部分と伸びる部分がある
お互いのキャッチボールで感じ取る事が大事
時間がかかる
STのリハビリ:同じ事に見えて質が変化
日常生活がリハビリ➡ノート取る 会に参加

Aさんの娘 ◯
コロナで人と会う機会 減➡多く
母:人づきあい好き

Fさん ◯
カフェ☕は、人の話を待ってくれる
一般、家族は、「分かった、分かった」と聞かない


Aさん ◎

月水のテイ友達 沢山いる 楽しい
一日タイプ:入浴あり
夫は入浴なし 要支援 少ない2~3人
コロナ:利用者⤵減 行事⤵減

次回 3月27日(土) ここです 1時~3時