10月26日(土) おしゃべりカフェ☕

自由に

司会 渡辺
マスター 古畑
ウェイトレス 谷田
板書 泉 熊谷 小澤
洗い 上野
準備だけ 藤谷
お客 6人
(失語症者7人 健常者7人)

司会Aさん ◎
10月から電動カー
自分で行ける 楽しい うれしい
東久留米市⇔全生園 1時間(片道)OK 電池ゆうゆう
イオン 近いので 1人で買い物 ただし店内は入れない
電車🚃 ×
電動車椅子♿ ○(店内 電車)
介護認定でレンタル ¥2500/月
(声1)私は両方借りてる(安くても5,000/月)
電池の持ちは電動車カー ~6㎞/h
(その後の調査で カー30㎞h/ 車椅子15㎞/h セリオ)
遠出で電車🚃を使う時 その後電動車椅子を使う時、便利かも
この前、タクシーで片道¥2,990(障害者割引で¥2700)
東久留米市の場合、障害者は1万円/6ヶ月のタクシー補助
若竹に4回(2ヶ月)で終わり
(声2)市が貧乏 国立市はタクシー券 市によって違う
バスは運転手が手伝ってもらう必要がある 勇気が必要
Jさんの勇気 私も見ならう!
(声3)周りの人も手伝ってくれると良いのに!

Bさん ◎
(声4)新しい職場、3ヶ月目の感想は?
起床  6:00
家出発 6:45
会社着 8:00 (大門駅下車)
始業        9:00
ヘルプカード 譲ってくれる
家を7:00に出ると混み出す→優先席まで行けない
退社  17:45 1つ前の汐留駅で乗ると座れる
(声5)仕事は?
パソコン
月~水 OK
木・金 15時~疲れる!
お茶飲んでゆっくり 人事もOK!
(声6)仕事を増やしてと言ったの?
人事部も身障者は初めて 何をさせるか分からない
これから考える 今は黙々働く 来年3月60才
(声7)ほどよく働き、100才まで元気に!
(声8)体験発表はやったの?
やろうと思っている 順番待ち

Cさん ◎
ボランティアまつり初めて参加 待ち合わせで行った
その場で群読に参加 13人並んで発表 皆が見てた
4つ読んだ 初めて聞いた
次男も来たいと言っている
私は奄美大島出身
娘は「琉美創舞」をやっている 今度、中野ゼロホールでやる
小学生から踊り 今は師範 TVにも出でる オーストラリア公演も
小さい時、衣装は縫ってあげた
群読をやりたい

Dさん ○(健常者)
台風怖かった
東村山マンションOK、だけど
秋津の友人 川が溢れそうに! トイレ🚽逆流しそうに!
水のう(嚢)を家の中に置いた 土のう(嚢)は市役所に頼む
マンション 雨戸がない 怖かった
(声9)千葉 マンション ガラスの2/3が割れた 風で
    これ内緒の話! 本当の話!
    ガムテープを貼る ガラスを鉄筋入りにする

Eさん ○
子供たち無事に生きている!

 1年山形へ 仕事で
 今 家にいて洋服を作っている 着物👘のリメイク
 アクセサリーづくり 23才
息子
 専門学校辞めたいと思っているようす
 カウンセリングに行っている
 趣味 爬虫類 蛇 えさ(餌)は冷凍のマウス
        トカゲはゴギブリ 写真は今度

Fさん ○
母はこれからデイサービス 私は昼食の準備と洗濯
それをやってから仕事 相談員や運転手など 忙しい
ラグビー 昔やっていた
 耳 スクラムでギョウザになる
ラグビーWカップ テレビ見てた

Gさん ○
ラグビーWカップ開幕戦行った 調布
チケット 日本ラグビー協会に入会 3回申し込みして
A席10万円 私は一番安い席1万5000円
警備のボディチック厳しい
 ペットボトル捨てさせられた
 おにぎり🍙 今食べるか 捨てるか
ビール唐揚げ 売っていた
チョコレート🍫 隠してKO
今後は持ち込みKOになった!
東京オリンピックは20万円!
顔シール コンビニで売ってる かぶれるらしい?! 

Hさん ◎
「ほほえむちから」練習中!
(声10)どこで?
国立市の友の会
若竹の人に来てもらいたい!
来年2月第3土曜日
(声11)絶対行く(???)
(声12)若竹例会と重なっている!

Iさん ◎
リハビリ 落ちてる
4月 母が倒れた 自分が世話・家事 家にいるが
自分 ご飯🍚を炊き 買い物(おかず)
ヘルパー 洗濯
母 92才(もうすぐ93才) 
 入浴 介護サービス 自宅で 2回/週
自分 入浴3回/週(デイサービス2回/週 家1回/週)

Jさん ◎
12月1日に発表
 東京都主催「失語症を知る」中野セントラルパーク 中野駅5分
一般の人対象 入場無料 次回 案内をここで配る 200人
「会話パートナーをちゃんとした仕事に」と話す予定

(渡辺)