2019/6/22(土)第38回おしゃべりカフェ☕

3周年の感想/近況報告 
☔

司会 渡辺
マスター 古畑さん
ウエイトレス 藤谷さん 谷田さん
板書 熊谷さん 泉さん 小澤さん
洗い 上野さん 宮崎さん
お客 5人
(失語症者6人 健常者8人)

Aさん ◎(失語症)
昨日(6/21)就職内定→8月からスタート
 フルタイム勤務
 給与は他と変わらない
人事部長:マイペースで、長く勤めて
障害者も多数勤務
場所 荻窪→浜松町(1時間通勤)
勤務時間 午前9時~午後4時45分
(声1)ジョブコーチは?
これから
(声2)就活は一人でやったの?
YES
毎週月曜日:ハローワークへ
25~30件履歴書→書類選考でほとんど落ちる
(声3)履歴書のコピーはOK?
採用の動機は手書きだった(らしい)
発症6年で再就職! 59才!
今年1月退職(これまで前の会社が雇用していた)
3月:就職活動開始→落ちて、落ちて、落ちて、めげる!
(声4)何才まで働く?
65才まで! 毎年更新!
(声5)給与は?
思っていた以上 22万円

違う話題 6/1若い失語症のつどい 行った
近況報告と雨の話題→いつも通り
二次会(港区)は→面白かった
(声6)話の内容は?
忘れた 15人が集まった
若い失語症は40才以下↓(適当?)
ミドルの会は40才以上↑

Bさん ◎
手が痛い キッチンさかえも休み中 
利き手なので何もできない
検査結果もまだ
(声7)元気ジムの人も、利き手をやった
 1ヶ月休んで、手術で回復 多摩北部医療センターが良かった
今、杏林を受診中
(声8)左手の使い過ぎ? 休めるとよい 30分使う→5分休み
(声9)おしゃべり会の感想は?
へとへと 休むが大切!

Cさん ○(健常者)
認知症の予防は
 今日行く きょういく →教育
 今日用  きょうよう →教養
認知症の人を否定しない!
(声10)母が認知症、物を探して騒ぐ
本人が発見するようにする
東村山市社協のオレンジのリングで教わった! 良いこと沢山!

Dさん ◎
3周年の感想
机の花→良かった
司会やった→夢中だった
STの黒川さんに、また会った
 失語症のビデオで、Bさんと夫婦役
(声11)あの時、コーヒー飲んだ?
飲んでない 出歩けなかった 覚えてない

Eさん ○
3周年の感想
あっと言う間の3時間 次はいつ?(5周年かな?)
他の話
10年以上前 うつ病 心療内科へ 治った
他の話
息子結婚へ この土曜日 先方の親と顔合わせ 品川 雨たった
息子33才 ネットで知り合った
もう一人は31才
(声12)父の挨拶は?
式はガァム パスポート必要
(声13)泣く?
相手は一人娘 飯能市
どちらからも、近い所にいて欲しい

Fさん ◎
6/7~10 出雲に旅行
行き 夜行列車 12時間 寝台 眠れない 朝10時着
帰り 飛行機✈
砂丘 ゲゲゲの鬼太郎
(声14)松江?
(声15)おいしいもの?
(声16)牛?
しじみ 湖の
3周年の感想
3周年の動画 誰が作ったか? 不明

Gさん
3周年の感想
4月13か14日 母が倒れた ケガ
今 自分で生活 母に頼っていない
銀行の用事も自分でやっている OK
でも、母の口座の場所が、分からない!
(声17)再発行の手続きは?
まだ

3周年のいただきものを、皆で食べる

Hさん ○
3周年の後半出た
去年7月の講演会参加
机の上に花とコーヒー→カフェ☕
久しぶりに○○さんとおしゃべり
聴力↓ つうっぽい
○○さんに、前のHさんと変わってない!と言われて、うれしい
Gさんの話にびっくり 
(Gさん)私も母も介護1 二人で生きていく
頑張らない 楽しいことをしよう のんびりしたい 私はこれでいい
○○さんの諏訪湖マラソンの話 凄い 気持が楽に
一斉でなく 一人ずつ話す ここはいい!

Iさん ○
立川在住
八坂駅から迷った!
交番で聞いたのに また迷った!
八坂駅→久米川→いっぷく 全部歩く 
スマホで地図案内で来た
3周年の感想
席 満席 凄い
群読 胸に迫る 良かった
(声19)Iさんはどう言う人?
東京都意思疎通講座(去年)で 実習先が 東村山の失語症の会
泉さんから誘われた!
仕事は看護師 重度(病気)の子供の宅へ

Jさん ○
3周年の感想 群読 詩に感激 コーヒー おいしい
ご近所会をやっている
 外に出られない認知症 
 外に出ても帰れない認知症(1才半ぐらいになる)
赤ちゃん👶は泣いて表現 優しくされればうれしい
認知症の方も 気持ち良い 優しい言葉

Kさん ○
Lさんの母は来月白寿のお祝い
医者が ①施設に入る ②同居する どちらにする
母は ③一人暮らしを望む!
それで、医者の往診、訪問看護、など
母⇄息子 お互い尊重 話を聞く 穏やかな関係
     周りの方の力を借りる
(声20)うらやましい!

司会から
3周年のカンパ 30,773円
チラシの絵 東村山市ボランティアで使用ことに

次回 7月27日(土) 8月はお休みちめむ