3月23日(土)おしゃべりカフェ☕

お花見など何でも

 

司会 岩澤さん
マスター 古畑さん
ウエイトレス 藤谷さん 谷田さん
マネージャー 渡辺
板書 熊谷さん 泉さん
洗い 上野さん
お客 10人
(失語症者8人 健常者9人)
 
司会
お花見など何でも話しましょう。
国立失語症友の会のお花見はできない!
(障害者スポーツセンターが改築中で)
 
Aさん ◎ 奥さんと合作で
3月16日 失語症全国大会(大分)に行って来た
朝4時前に起床⇨所沢:リムジンバス⇨羽田:8時発⇨大分:9時着
懇親会で群読(若竹3人+大分3人)
(声1 Aさんは全国的に有名人 あちこちで話し掛けれらていた)
17日は観光 地獄巡り ワニもいた
桜はまだ 海空真っ青
 
Bさん ○
はこれから 黒目川沿い
近況:今体調不良 夜寝られない
 
Cさん ○
先月も来た (声2 ようこそ!)
3/2(土)潮来に墓参り 30人で カラオケもやった うれしかった
9人兄弟姉妹 茨城出身
ワンちゃんはお留守番
 
Dさん ○
夫の入所が10ヶ月に 最近「家に帰りたい!」
困る事:よく怒る事 (声3 ある程度ほっておく)
 
Eさん ◎
3/2の劇は高次脳機能障害者でやった
1部:河北病院の医者の話
2部:河合美智子(女優)の話
3部:杉並区の当事者の劇
私は劇に出た 店員の役 忙しく練習不足 上がり症
今、3/11で59才 就職準備で多忙 4月スタートを目指す
🌸は高井戸駅前の神田川沿い 今2分咲き
来週3/30(土)に「一期会」(いちごえ)と言う高次脳機能障害者の会
で花見 (声4 天気良いといいね!)
 
Fさん ◎
長男のHさんと参加
(声5 西東京保谷の自宅付近の桜🌸は?)
話が…
(声6 大丈夫、私は30年!)
5年目
(声7 まだ、ひよっこちゃん)
 
ここで群読の発表
「第一声」
「自己紹介」
 
6月1日午後1時~4時 おしゃべりカフェ☕3周年
皆で群読をやりましょう
 
Gさん ○
今、栄町マンションに越して来た 前は青葉町3丁目 70才代
カフェ☕ 初参加 何時も気にして見ていた
沖縄土産の黒糖チョコをどうぞ! 2個ずつどうぞ!
 
Hさん ◎
今、コーヒー淹れてます マスターです
失語症6年目 (声8 49才発症 まだ若い)
92才の母と同居 兄が栄町にいる (声9 ここの近く)
 
Iさん ◎
38才で発症 失語症7年目 今45才
3/31は群読に参加するようになった 三鷹市の西久保コミセン
(同日やるNHK「こまねこ」の抽選に外れたので)
 
Jさん ◎
40才で発症 始めは暗かった 5年間 死のうと思った
今、誰が止めるのバラ🌹色の人生
 
Kさん ◎
失語症10年目 「もうダメだ」と思った
今10才(75才でも) これからと思う 仲間がこんなにいる 楽しい
 
Lさん ○
東久留米にいる 「ご近所会」5名 月1回 
今回は「カタクリの里」(瑞穂町)でやった
 
Mさん ○
3/7~9 93才の父と沖縄へ もう20度はあった
①ひめゆり ②平和記念館 ③首里城
父~スタスタ  私~杖で
 
Nさん ○
3周年ガンバロー!!
 
Oさん ○
大分の失語症全国大会 ⇨ 会話パートナーの養成も話された
今の介護保険 ⇨ 話せない人が大人しいと放って置かれる
失語症の専用デイの必要性
鹿児島では、会話パートナーを養成したくても、実習先がない
 
(渡辺)