2019年1月26日(土)おしゃべりカフェ☕

今年の抱負

 

司会 Aさん
マスター 谷田さん
ウエイトレス 宮崎さん
ウエイター 平尾さん
板書 熊谷さん泉さん
洗い片付け 上野さん
お客さん 7人

Aさん ◎(失語症者)
5~6年前に脳梗塞に
2019年1月20日に退職 再就職は3ヶ月位掛かる
今年の抱負:再就職に向けて頑張る💪
      「出来る」「出来ない」を見きわめる
今日は司会をやります
※今日のコーヒーはブルーマウンテン

Bさん ◯(健常者)
先日転倒してCT 良いと言われて安心
抱負:読書から絵本を作る
   今年は星占いでは最高の運勢

Cさん ◎
今年から月水金が仕事に
電話は苦手 出ない メモも苦手

声1 難しいね

抱負:地元でつながりを作りたい

Dさん ◯
夫(欠席)は胃を1/3切除→11㎏減 食欲も減
でも、電動カーで散歩している!! 「すずらん」に通う
大分の失語症全国大会行く?

声2 何時?
声3 飛行機✈で?

3月16日(土)、飛行機✈かな?

Eさん ◯
夫(来ていない):自己主張が強くて困る
薬を持っていくと何処でも塗ってしまう 消臭剤を顔に塗る 
トイレのペーパーで体のかゆい所を拭く ペーパーで掃除する
手を舐めて床のゴミを取る

Fさん ◎
夫の見舞いに行く予定だったが、施設で風邪がはやり行かれない
おしゃべりカフェ☕に来た これからも来るよ
夫は話せない(口が利けない) 腸に栄養を直接入れている
声掛けに反応するが、返事が出来ない
「博子よ!」「こんにちは!」にうなずくが
前は逆だった 夫が私を介護 かわいそう

Gさん ◎
NPO法人に興味ある 起ちあげたい
8人の理事が必要(1人が理事長)
やる事~稼げるボランティア

声4 稼げるボランティア? どう言うNPO?

「一心塾」で勉強した (註:「一新塾」かも)
中野のシンポジウムに参加した時考えた 失語症支援のNPO

声5 NPOて?
声6 非営利の活動団体 全く利益無しではない

これからNPO設立の準備をしたい!

Hさん ◎
抱負:自分の納得いく方向で動きたい
いろいろな所 行って見たい
西宮で生まれた 子供の頃交通事故
20年前に行ったが、また行きたい
懐かしい気持ち
いろいろな所に行って見たい
言葉に興味ある 英語 考え方 音の響き
失語症やカフェ☕にも興味

声7 関西なまりないね?
Bさん 1/19の高次脳機能障害の講演 行った?

行かなかった

Bさん 私も行きたかったが、窓口が東村山市障害支援課で、
分かりにくいので辞めた 清瀬のけやきホールの市民公開講座

Eさん 夫が高次脳なので参加した 
良くなってる人もいる 家族を養ってる人もいる

Iさん ◎
東京都の意思疎通支援事業のビデオに出演した
毎日新聞の記事にも載った
「キッチンさかえ」で撮影
ストーリー:失語症者が孤立する
 ワイワイガヤガヤ→分からない 支援 アイパット→楽しく
 電話→受け答え出来ない 支援 メールで文字を家族と確認
私の仕事 「キッチンさかえ」で週4日に増えた 月火水木

声8 確か去年6月は週1回だった?

そうそう
勤務 9:00~3:00  実際 7:00家を出る~5:00帰宅
疲れる~😵 だけど仕事したいから頑張る💪
だけど失語症なので「バカ」と思われている!
「分からない」と言ってしまうから!

Jさん ◎
明日(1月27日)御茶ノ水の東京医科歯科大学で話す
①おしゃべりカフェ☕ 失語症者がすごい その中心がIさん
②群読 だんだん言葉が出て来る
抱負:①群読を広める 詩の台本を貸し出す ②7月に母が99才、白寿の祝いしたい

声9 「あっぱれ元気塾」(高齢者の介護予防の会)でも群読したいけれど、皆知らない

Kさん ◯
1月20日の中野のシンポジウムに参加した
3人が話した
①復職した人(当事者)
②趣味で生きがいを見つけた人(当事者)
③失語症カフェの支援者
ここは おしゃべりカフェ☕も群読もすごい
質問が出て、死のうと思った当事者 皆さんはどう克服したのか
答えは、①の人は、家族がいたから死のうと思わなかった
おしゃべりカフェ☕においで!! と思った

Lさん ◯
1/14 Jがのいとこが10名集合 長野の「おたや祭り」に行った
地元のケーブルテレビにJがインタビュー 
失語症でもペラペラしゃべるなんて?
群読は、谷川俊太郎の「生きる」をアナウンサー集団がやってる
群読の広め方 ①台本を貸し出す
       ②DVDを作る
       ③群読のパンフレットを作る

Mさん ◯
意思疎通支援者養成講習会 3月で終了
勉強した事を活かします

声10 どこに頼むの?
声11 買い物にも付いて貰えるの?

同行支援(視覚障害者)と類似のものかも
窓口は社協

Nさん ◯
おしゃべりカフェ☕3周年 皆で楽しく 5月か6月
場所は社協かさくらテラス? さくらテラスは多摩北部病院近く

(渡辺)