東京都言語聴覚士会学術フォーラムでの若竹の発表①

1 群読

歌「ほほえむちから」

群読の決まり
① ゆっくり ゆっくり ゆっくり はっきり
② しゃべりたい気持ちを持つ
③ 詩の気持ちになる
④ 1行ずつ2回繰り返す


 自己紹介

自己紹介に 立ったたけで
急に 涙が止まらない
失語症者が こんなにいる
緊張しているのに うれしい

分かる 分かる 分かっている
感極まって 泣く涙
皆そうさ 皆そうさ
言葉に ならない 必死の 言葉


 じれったい

49才で 脳出血
それから もう3年
じれったい
じれったい じれったい
失語症と 右マヒ

まだ 若いんだ
何年 掛かっても
治したい
皆と 旅行したい
母を 安心させたい


 働くっていい

8年前の 脳梗塞
必死の リハビリで
失語症も マヒも
気に ならなくなった
介護の 資格を 取り
また 働き始めた

昨年 再発したが
軽度だったから
また 働き始めた
貴方しか やれないと
利用者さんが 言う
働くって やっぱりいい


 爪

ケンカしてる時は
爪が 伸びたら 休戦
左ばさみが あれば
右は とうかなっても
左は 切って貰うしかない

妻が 不機嫌になると
私は びくびくする
ケンカは いつも負ける
原因も 良く分からない
失語症には 絶対無理