2018年になりました。

新年会 会費300円

飲み放題(コーヒー、紅茶、ジンジャーエール、ビール(一杯だけ))と苺🍓大福

 

参加者 15人(失語症者と高次脳機能障害者7人、健常者8人)

マスター渡辺、ウェイトレス谷田・藤谷、洗い場宮崎、ボード熊谷

お客さん10人

 

去年12月23日(土)に、

失語症者だけで、忘年会をやったことを、報告した。

7人で、久米川駅そばの「酔ってこ」で、2時間

「失語症忘年会」のポスター(渡辺手作り)を、お店に貼った。

 

近況報告

 

Aさん◎(失語症者)

雪で転んで膝を怪我。注意したい。

インフルエンザも注意。

忘年会、参加して良かった。

(仕事は大変?)

ペースが遅い。皆に追い着けない。

電話大変。出ないようにしてる。

孤立→お昼はお弁当。皆は食堂。トレーを持つのが難しい。

 

Bさん◎と奥さん○(健常者)

体重71㎏→69㎏

(2㎏減った。何か悪かったか?)

食べられなくなった。

熱はないが、お腹が痛い。デイも行かない。

(体調が悪い時、どう伝えるか?)

病院にも行ってない。

糖尿病ある。血糖値も心配。

今日は元気。2日前からアルコール、飲み始めた。

(原因?)

娘が胃腸炎、移ったか?

 

Cさん◎

復職目指し(新しく仕事を探す)、

東京都中部総合精神センター(うつ病の人が対象)に、

職業訓練を、この1月から1年間通う。

その後、上野職業訓練を、6月まで受ける。

杉並区に、自分で相談した。

(皆の声:3ヶ月前と変わった!)

 

Dさん○

(渡辺のケアマネ)

言語教室などの渡辺の話に感動。

群読発表を依頼。

 

Eさん○

(渡辺のケアマネの同僚)

NPO「ゆいまぁる」、東久留米市のデイ、弁当、ケアマネをやる。

2月23日(金)に研修で失語症を学ぶ予定

群読と相馬stの話をして貰いたい。

(渡辺:若竹、相馬stは受ける予定)

 

Fさん◎(高次脳機能障害)

2年前、市民公開講座で、高次脳機能障害を知った。

(今、何をしてるの?)

仕事。30年前、交通事故で障害。

(このカフェ☕はどうして知った?)

1月20日の高次脳機能障害の講座を、聞きに行って知った。

(私も行ったの声あり)

(どんな仕事してるの?)

障害を理解して貰い、事務(パソコン)。

(今何歳?)

41歳。小学校2年生の時、交通事故。

当時、高次脳機能障害とは分からない。

pt、ot、stは中学の時から訓練。

仕事、なかなか続かない。

2013年頃、自分のことを、調べ直す。

東京都の職業訓練→所沢の国リハに通う。

(何処に住んでるの?)

秋津。今日は自転車。

左側を打ったので、右側障害あり、

バランス感覚が弱い。

(今一人?)

両親と一緒

障害者手帳精神3級、取得

今回は、おしゃべりカフェが、興味があって来た!!

 

Gさん○

要介護2

ゆっくり話します!!

1月20日の講座に参加

短く話す、最後までやり遂げるが、印象的。

 

Hさん○

ご主人、発病して、1年経つ。

高次脳機能障害で、外に出るのを、嫌がる。

1月20日の講座に行った

 

Iさん◎

Cさんのように練習したい。

(皆の意見:カフェ☕で働いていることも訓練?)

スノボーをやりたい。

将来の希望は、パラリンピックに出たい。

昔、新潟湯沢に、行っていた。

 

Jさん◎

今年の目標は漢字検定やること。ご主人が言ったので。

漢検5級、小学校6年程度。

今、勉強中、1日30分。

10月に検定試験、目標。

ご主人は字が下手。

自分も勉強するので、一緒にやろうと言ってくれた。

失語症者は漢字は分かりやすい。ひらがなは難しい。

 

Kさん◎

昨年暮れ、失語症者だけの忘年会をやった。

よくやった!!🙌と言う感じです。

群読の新しい詩を、4編ほど書いています。

失語症者の気持ちを、書くようにと思っています。

他の人も書いて欲しい。

忘年会、参加7人。そのうち4人が1万円札と5千円札。

参加費3,215円。そのおつりは店の人にやって貰った。

3人は幹事が集めて払った。

店の人もとても親切。楽しかった。

(声:今年もやりたい。本人と達成感は格別⇄家族の不安、見守り)

 

(渡辺)