おしゃべりカフェ2017年9月30日

参加者…14名  

( ●失語症者 〇家族、友人、他)

 

 

スタッフ:●A(マネージャー代理)

     ●B(ウエイトレス)

     ●C(マスター)

ボランティア:○泉、○熊谷

ゲスト:○DST 

お客さん:●Eさん、●Fさん、〇Gさん(Fさんのお隣さん)

     〇Eさん奥様、●Hさん、●Kさん、〇Iさん

     〇Jさん(東村山在住、カフェ常連さん)

      

◎Bさん「一人じゃなかった」発表

  (参考資料を見ながら説明)

  Bです。2月11日に49歳になった。

  ハッピーバースデー ありがとう 感謝の気持ちでいっぱい

  おしゃべりカフェも誕生して1歳になった

  脳梗塞発症して9年。失語症と共に歩んで9年。

  思い…悔しい!

  身近な人に伝えたい事、伝えられなくて悔しい!

  あたりまえに出来たことが出来なくて悔しい!

  孤独

  申し訳ない・・伝えたくても伝えられない

  悔しい。やっぱり今もこれが私の正直な思い。

  色々なことにチャレンジしてきた。

  本当は一人でやりたい。一人で何処へでも行きたい。一人で頑張りたい。

  孤独の中で分かったこと

  今までいろんな人に支えられてきたこと。

  話せないことで人とつながれないと思っていた。

  少しずついろんな人と出会う中で、言葉で上手く伝えられなくても思いは共有できる。

  一人じゃなかった。

  友達・家族・若竹・おしゃべりカフェのみんな・・・

  こんなにいろんな人に支えられてきたことが分かった

  これからも、もっと人と繋がりたい!

  もっとざっくばらんにおしゃべりしたい。

  おしゃべりカフェ。 

  尊敬できる人がいる。お手本になる人がいる。思いを共有できる場所。

  1人じゃなかった!

 

質問 Q:脳出血?

    (B)➡40歳の時左脳は全部取った。

         最初は分からないことが多かった。

         最近は分かってきた。話せるようにもなってきた。

         今は電動カーに乗って一人で何処へでも行く

   Q:道は分かるの?

     (B)➡頭はクリアー

   Q:理解は?

      (B)➡相手が言っていることはわかる 

           計算・・足し算はOK 掛け算は難しい

      

 

Iさん Q:主人が失語症 言葉は話すがこちらが話すと主人は怒りっぽい

       どうしてか?

      DST ➡実際、ご主人に会っていないのでわからないが、

           失語症には色々なタイプがある。

           言葉を話せるが、聞いたことを理解できない失語症もある…流暢性失語症

           症状は人それぞれ

       Q:お医者様は自宅に帰るのは無理と言われたが、家に帰れないか?

       DST➡ ご本人に会っていないので何とも言えない

Kさん 発症から3年たつ。

     最初は順調に回復してきたように感じていたが、最近出来なくなることが増えた。

     右足が上がらない

     度忘れがひどい

     でもこれからが勝負だと思っている。

 

・・・・・・・・・休憩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◎DST失語症についてのお話

  (資料・・マンガ家の描いた 失語症体験記 福元のぼる・福元はな 著)

   福元のぼるさんのマンガイラストを参考に・・・・

 失語症って・・・

ある日突然 異次元の世界へ

  当たり前のことが、突然出来なくなり、

  「なんで」言葉が理解できないの?

  「なんで」文章が書けないの? 

  「なんで」話せないの?

  「なんで」計算ができないの?

  「なんで」読めないの?

   ➡孤独

 発症から8年

   まだ、「言葉や社会の壁」を「乗り越えられない」でいる

   「社会」・・・「見えている」けどいけない「海の向こう側」

         「言葉の岸壁」に隔てられた「遠い世界」

         「失語症」という「孤島」にいる気分

   「最近」自分の様々な症状を「認める」

       ➡「障害の受容」と「前進」

 

  願望・・・「一人では難しい」けど何か「接点」を見つけて

       少しずつ「社会」に近づきたい

       

病院を退院してから

 ●自宅 

 ●失語症友の会  

 ●デイサービス・デイケア

 

※ユニークな失語症友の会

 「若葉の会」(千葉県)…絵画や書道「生命の灯ふたたび」

 「さくらの会」(奈良県)… 世界で初の「失語症合唱団」

 「長野県失語症友の会」…演劇「ぐるっと一座」

 「若い失語症の会」 

 

 

●「若竹」失語症友の会について●

  2004年設立

   近況報告・花見・カラオケ・旅行

   失語症友の会「首都圏大会」での劇出演

   ↓ 

  「料理がしたい!」「詩の群読をしよう!」

   自分たちがやりたいことを行っていく

   ↓

    「若竹」以外に「やりたい!」

     ➡「おしゃべり会」「言語教室」「おしゃべりカフェ」

 

    「一人では難しい」けど

家族・友達・仲間・・・

「誰か」とならできない事ができ、やりたい事がやれる!

 

    皆さんがやりたいことは?  

 

次回  「おしゃべりカフェ」 10月28日(土)

     午後 1時~3時