凄い討論ができた! ー解雇か休職か…と会社から言われてー

スタッフ:谷田、渡辺、宮崎、泉、熊谷(失語症者2)

お客さん:5人(失語症者3)

 

△▲さんの病歴など

2013年7月脳梗塞で失語症(入院)

2013年12月~16年5月休職

(16年5月に産業医がマイペースでやることで復職を許可)

2016年6月復職

(17年5月会社から就業規則「勤務成績等が著しく不良で、他に配置転換しても就業に適さないと認められるとき」を適用して、解雇せざるを得ない状態になる)

2017年6月休職(今)

2019年5月退職し解雇に?(20年3月定年退職の直前に)

 

発症した時は「はい」「いいえ」しか言えなかった。

(会場から:それがパソコンもでき、書類もまとめ、失語症者としては上々だと思うが!とか、失語症者にもこんな現実があるんだ!)

 

ストレス解消法:中野や杉並の友の会、ここもそうだ。人のつながりが大事だ。重度軽度色々あるが、10人位が話しやすい。

 

失語症になってからの生き方が大事だと思う。

(会場から:これから皆で考えていく!とか、第2の人生として、失語症者のリーダーも良いのでは!)

 

会場から

 

☆★さんの場合

2002年で発症。57歳でした。

2005年2月、退職と言われたが拒否(これが出来るかどうか)。

2005年3月、妻と二人で短時間勤務をして(1ヶ月間)、60歳定年退職になった。

 

◇◆さんの場合は、定年退職した後だったから、そう言う問題はなかった。

現職の場合は難しい。政府の英断が必要(失語症者への理解)。

 

 □■さんは、出席は出来ないので、言ってくれと言って

自分は脳性マヒで、就職をするのに大変だった。△▲さんに言いたい。新しい仕事に就くまでは、今の仕事を辞めるのはダメ。

 

(渡辺鋼)

 

これはホームページ原稿なので個人名は伏せる。