14回おしゃべりカフェ☕ 3月25日(土)

お客さん:15人

スタッフ:古畑裕、谷田由紀子、藤谷祐子、渡辺鋼

ボランティア:上野和枝、熊谷孝子、泉マヤ

 

今回のテーマ

①1周年の会(4/22)に誰に来てほしいか

②4/22にどんな歌を歌いたいか

③今、言いたい事

 

ここでは失語症者だけを掲載

 

◎多摩失語症の会で宣伝した。

若い失語症者が家から出るようにしたい。

 

◎ここまで上達したことをアピールしたい。

 

◎1ヶ月に1回、先生と話したり飲んだりするが、その先生に来てほしいと思う。

 

◎82才。今日は妻と来た。歩くことが大事。最近デイサービスに行っている。

歌も失語症に良いと思う。私は北島三郎が好きだ。

 

◎自分がこんなにしゃべれるようになった事を、家内に見てもらいたい。

若い人(失語症者)を招待するのも素晴らしい。

家族はしゃべり方をチェックするより、言いたい事を聞いてほしい。

私も失語症3年目、勉強するぞと誓う!!

 

◎48才。発症1年目。家族に来てほしい。

若い人の歌が良い。

 

◎ちょっと病気して、久しぶりに来た。

話すのが大変だが、ゆっくりゆっくり、ここまで出来るようになった。

 

(渡辺)