12回おしゃべりカフェの報告 2017年1月28日(土)

スタッフ マスター 古畑さん

     ウェイトレス 谷田さん 藤谷さん

     進行 渡辺

ボランティア 上野さん、宮崎さん、熊谷さん

お客さん 8名(失語症者5名)

     若い夫婦が参加。夫が失語症。

 

今日の話題

1)今年の抱負

2)おしゃべりカフェ1周年(4/22)でどんなことをやりたいか?

板書は会話パートナーの熊谷さん

板書があると失語症者は本当に助かる。

 

◎納豆を食べられるように。ワーファリンを飲んではいないが苦手。

1周年の会場は何人ぐらいか?(80人くらい)

群読って何?(師を皆で朗読。失語症の仲間のことを書いた詩。「自己紹介」を披露した。)

 

◎一人旅をしたい。埼玉でも千葉でも。先ず近場から。

 

◎大声で話せるように。

 大きな声で発表する。発症して1年10ヶ月経つ。辛かったが元気になった。発表の様子を妻に見て欲しい。(まだ妻には言ってない)

 

◎言語訓練が3月で終わってしまうので、新しい失語症の訓練を探している。杉並失語症の会、中野失語症の会?(渡辺から、こちらでも毎週金曜日にやっていると説明)

パソコンのテンキーボードが右にあるので、左手では使いにくい。パソコンは最初はゆっくりだったが、慣れると出来るようになる。

 

◎パソコンでパワーポイントができるようになりたい。私は脳の半分を取ったが、少しずつ話せるようになった。大丈夫、皆話せるようになる。

 

◎転職した矢先に発病。一人暮らしなので救急車を呼ぶのに大変だった。仕事がしたい。今はキッチン栄に行っている。

 

◎その他、いろいろあったが、。。。

 

今回は、熊谷さんのリポートがあったので、報告ができた。渡辺