第8回おしゃべりカフェ(9月24日) 気負わず、しなやか~藤谷祐子さん

失語症者11人(新しく杉並から1人)、家族2人、サポーター1人、関心ある人2人、会話パートナー2人、総計18人。

 

まず、裏話から。

1)今回からスタッフの集合時間を11時から11時30分にした。慣れてきたから、大丈夫だということで。

2)売り上げが200円合わないので、結局、損金にした。200円でも貴重なお金。これから気を付けます。

 

今日の「話す人」は藤谷祐子さん。

 

小さい頃から心臓の弁が悪く、高校まで運動禁止だった。

17歳と27歳の時、2回の心臓手術を受けて、30歳の時、大恋愛で結婚した。

しかし、32歳と35歳の時、腸閉塞で、また2回の手術で、もうないだろうと思ったが・・・・・。

39歳の時、脳梗塞を発症し、失語症になった。

 

若いのに長い病歴がある。それを感じさせない、おっとりした人だ。どんな病気でも治るという、静かな自信みたいなものがある。

絶望したか?→ボーっとしてて覚えてない→興味がいっぱいある→おしゃべりカフェのウェイトレスの他にも、中野失語症者の会や若い失語症者のつどいでも活躍。気負わず、しなやか~泉さん(会話パートナー)が会場で配ったプロフィールの言葉通りだ。

 

参加者同士の自己紹介の時に、ある人が他の人の声が耳に入って、いったん自己紹介を中止することがあった。

失語症者は、ざわざわした中では、話せなくなることがあるし、自分の声が小さいか、大きいかがよくわからない時がある。

最後に、その人にもう一回やってもらった。

失語症者らしい、みんな満足した会になった。(おわり)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SS (火曜日, 28 3月 2017 19:46)

    そんなに大病してそれから失語症。
    でもやっている。✊